あの戦争と日本人(半藤一利 文藝春秋2011)

この人もう80歳なんだな。
1930年生まれというのは、31年に満州事変があるので、戦争と共に育ち敗戦のころに一番多感な頃を迎えたということである。
最近は語り下ろし、という形でけっこう本を出している。
まぁ、読みやすい。平易な読み物として面白い。
戦争中の経験と編集者としての経験や勉強の成果が、さすがに80歳になると折り畳まれていて飽きない。
この人の語る昭和史というのは、かなりの影響力もあるのではないだろうか。
その点では、昭和天皇に対する過剰な敬愛や、戦争そのものを否定する視点の弱いこと、が気になるところであるが、おじいさんのヨタ話として読むこともできるという、、、そういう本である。

あと、明治になって伊藤博文の外遊(明治15年)の後に、国家の機軸に天皇を立てることを(改めて)思いついた、とあるが、どうなんだろう。はじめから、王政復古だったわけだし、、、。
また、日本の上層部がポツダム宣言の受諾をした大きな理由は、本土決戦になった時の共産主義革命を怖れて、とあるが、これも驚きである。国内にそういう機運はあったとは思えないが、、、。特高資料の国内の落書きというのには、そういう種類(革命を望む)のものもあったはずだから、まったく潮流としてないとも言えないだろうが、先導する運動体もないし、にわかには分からない不安ではある。

耐えて耐えたあげくその限界において鉄鎚を食らわせる、という構造が好きな人たちなんだなぁ、、というのが、この本を通じての日本人像としてある。
そういうドラマに自分たちを取り込んでいくというか。
そして、その鉄鎚においては、我慢していた分だけ無法が許されるという、、。
三国干渉から日露戦争をへて太平洋戦争という流れには、そのようなドラマがあちこちで埋め込まれている。
終戦の詔書にしても、一番引用されるところは、「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」である。そういうことに、ぐっとくるので、入れてあるのだろうし。
もちろん、力道山にしても、ヤクザ映画にしても、同じ構造である。
たぶん80年代くらいから影の薄れた発想ではあるだろうが、経済が悪くなるといつ復活するか分からない。

著者が述べる昭和史の教訓「熱狂するなかれ」は、もちろん、押しつけがましくはそれほどない(ゆえにその心配が比較的少ない)この本にも当てはまる。
著者の見解を一応腑分けしながら楽しく読むならいい本である。
[PR]
by isourou2 | 2012-04-03 01:36 | テキスト


日々触れたものの感想をかきます。


by isourou2

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
音楽
テキスト
映像
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 05月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ

ホームレス文化

最新の記事

心理(荒川洋治 みすず書房2..
at 2016-11-13 00:20
蜘蛛女のキス(プイグ 野谷文..
at 2016-08-06 21:10
ポメラ
at 2016-05-13 00:06
日本人の英語はなぜ間違うのか..
at 2016-02-07 01:29
闇市(マイク・モラスキー編 ..
at 2015-12-16 19:55
ルポ過激派組織IS ジハーデ..
at 2015-11-23 22:09
英作文なんかこわくない(猪野..
at 2015-09-23 01:31
英会話なるほどフレーズ100..
at 2015-07-27 00:46
生存権ーいまを生きるあなたに..
at 2015-07-08 19:36
銃殺(ジョセフ・ロージー 1..
at 2015-07-08 18:00
奇怪ねー台湾(青木由香 東洋..
at 2015-07-05 23:51
物語 近現代ギリシャの歴史~..
at 2015-07-05 23:50
独学者のための英語学習本ガイ..
at 2015-04-15 00:31
通じる英語・上達のコツ(平澤..
at 2015-02-17 22:56
ほんとうの中国の話をしよう(..
at 2015-01-23 22:20

この記事に対する感想は

abcisoourou@gmail.com(abcを削ってください)
まで
お願いします

外部リンク

その他のジャンル